SOYJOY(ソイジョイ) CM「夫婦の朝」篇30秒

スポンサーリンク
11点~20点

【出演】

  • 中田クルミ
  • 渡辺大知(黒猫チェルシーというバンドのボーカル)

【評価】

  • 総合点:15点
  • 旦那さんの扱いひどすぎ度:85点
SOYJOY CM|「夫婦の朝」篇30秒
スポンサーリンク

SOYJOY CM「夫婦の朝」篇30秒のレビュー

典型的な、男尊女卑は許されるけど、女尊男卑は許される、イラっとくるCMです。

たぶん、これの男女を入れ替えたら、フェミニスト達から苦情殺到でしょう。

旦那にいろいろやらせておいて、自分はゆっくりモーニングなところがむかつきます。

ほほえましいようで、全くそんなことはないCMです。

SOYJOY CM「夫婦の朝」篇30秒のストーリー

中田クルミさんが「おはよう」と起きてくると、夫の渡辺大知さんが「朝ごはんつくっといたよー」と、テーブルに朝食を用意。

それを見て中田クルミさんは「シャケですか~」とうれしそうな様子。

朝食は、雑穀米のご飯、味噌汁、主菜のシャケに、パックから出してある納豆におひたし。

朝からすごいです。

しかし、中田クルミさん、一人分しか用意してないのに気づき

「あれ?自分のは?」と尋ねます。

それに対し、渡辺大知さんは「今日朝早いの忘れてて」とこたえます。

(ドジだなあ)とか、(自分より他人を優先してるなんて)とか、とでも言いたげに微笑む中田クルミさん。

渡辺大知さんは、自分の朝食も取らず、出かける前にペットのカメに餌をやります。

ここで、中田クルミさんの声で「この人はいつも、自分のことは後回しだ」とナレーションが入ります。

そして、中田クルミさん、渡辺さんのジャケットになにやら仕掛けている様子です。

そして、渡辺大知さんが玄関で出かける前に

「あ、冷蔵庫に、セロリのつくだ煮入ってるから」と言うと

「いいとこつくね~」とまたまた満足げな様子の中田クルミさん。

「行ってらっしゃい」と、夫のリュックのファスナーをしめて、ポンとたたいて送り出します。

場面は変わり、バスに乗ろうとする渡辺大知さん。

胸ポケットに手をやると、SOYJOYが入っているのに気づきます。

LINEっぽいメッセージアプリで、「SOYJOY発見!!」と妻に伝えると

「食べてよし」と返信が来ます。

さらに、会社についてからリュックを開けると、そこにもSOYJOY

(しかも、同じチョコレート&アーモンド味、いやがらせ?)

”幸せは簡単だ”というメッセージで閉められます。

妻の態度は何様のつもり?

表向き、製作者が考え、表現したかったことは単純でしょう。

自分のことより人のことを優先し、自分の時間も他人に使う優しい夫に、妻が内緒でSOYJOYのプレゼント。

それを見つけた夫が幸せを感じてほっこりといったところでしょう。

しかし、朝早く仕事に行く旦那にごはんを作らせて、自分はSOYJOYを渡すだけ。

しかも、「セロリのつくだ煮つくっといた」に対し、「ありがとう」ではなく「いいとこつくね」とは、何様のつもりでしょうか。

どう考えても、渡辺大知さん、妻の中田クルミさんにマウンティングされてます。

決定的な、「食べてよし」というメッセージ

そして、一番イラっと来るのは、LINEっぽいメッセージアプリで

「食べてよし」とメッセージを送信するところです。

朝食用意してもらって、どの口で言うかという感じです。

きっと、朝食づくりは交代でやってるとか、役割分担しているとか、裏の設定はいろいろあるでしょう。

しかし、短いCMの中で見れば、夫の性格を逆手にとって、いいようにこき使っている妻にしか見えません。

これが理想の夫婦像だとしたらいやすぎる

歌や朝の雰囲気など、ほっこり感出まくりのCMですが、やっていることはかなりえげつないです。

妻は楽かもしれませんけど、夫はいいように使われてます。

きっと会社でも・・・なんて、想像しすぎですかね。

冒頭にも書きましたが、もしこれが男女逆で、妻に朝ごはん作らせて、仕事に行くのを見送った後「食べてよし」と送る旦那だったら、苦情殺到だったでしょう。

中田クルミさんの偉そうな雰囲気が嫌いなCMでした。

コメント

  1. おじじなるらぶ より:

    いいぞ❗❗よくぞ言ってくれましたあ❗❗
    誠に、溜飲が下がる心地です( *・ω・)ノ
    冒頭の、逆ならば、フエミニストに、袋他々きに合う的な
    表現に、感心することしきりです
    いやーこちらのレビューを読み始めて、ずっと面白いと思ってた
    けど、ここまで読み応えがあるとは❗❗(笑い)
    ちょっとこの布教ため、cmrevieのレビューのサイト作るか***(笑い)
    男女平等を掲げる全ての女性に常日頃から、言いたかった事が
    あります
    本当に、男女平等を謳うなら満たしてほしい項目です
    内容は以下の通り
    1.ハゲ、ちび、デブ発言はセクハラ
    2.男のくせに、男でしよ!!発言禁止
    3.陸上の100m走男女分けなし
    4.会社の受付女性オンリー、廃止
    5.ミスコン廃止
    6.巷のレディースデー廃止
    7.スカート、ハイヒール廃止
    8.電車の、車輌完全男女別分け、等々。。。
    まったく男のくせに細かいって…ほらいってる傍から思ったでょ?
    それセクハラですよ
    どうですか?息苦しいでしよう⁉
    本当に、男女平等とか言うならこのCMも炎上しないとです
    最近出来た法律で、セクハラは男から感じた女性にも適用
    されるそうてすよ
    宴席で、女性上司が男性部下に、スキンシップして部下が
    不快に、感じたらそれ即ちセクハラだそうです恐いですよね
    全国の女性があまりにも騒ぎ立てたせいでここまで飛躍しました
    どんなものにも限度があります肝にめいじましよう
    僕が挙げた、条項に、更衣室脱衣場分けないってないでしよ?
    その他は極めて全うな要求だと思います
    出来ればこのCMもパワハラだと騒いでくれたら助かります(^_^)
    ***cmreviewerさんへ、このcmrevie目茶苦茶面白かったです
    まるで、現代社会に投げ掛ける大学の研究リポートのようでした
    (笑い)
    まあ、前から頭のいい人だとは思ってたんですが
    ここまで、切れ者とは***(笑い)
    後、男気がある❗❗カッコ笑い
    何様だよの下り、僕も同感でしたがそのワードは呑み込む(笑い)
    最近はコンプラやら、ハラスメやら炎上やら甲羅に入り込んだ
    亀みたく、手も足も出ない、そんな中(σ≧▽≦)σあなたは
    孤高の騎士ですか❗❗(笑い)
    今回レビュー出来が良かったので完成してるリポートに
    蛇足の付箋を、付けて発表しました
    まさしく他人の褌を、借りる恥知らずな諸行***(笑い)
    二週間位置いてもらえたら、消してもらって大丈夫です。
    いつもながら、話名ゲーな❗❗( `Д´)/カミナリ←やっぱり使ってしまう(笑)(・・;)

  2. cmreviewer より:

    おじじなるらぶ さま
    コメントありがとうございます。

    そうですよね!なんか女性と男性入れ替えたら批判されそうなCMってほんと多いです。
    なぜ女尊男卑のCMなら許されるのか。
    納得いきません。

    おじじなるらぶさまオリジナルの解説もありがとうございました。

    いつも見てくださってありがとうございます。

  3. おじじなるらぶ より:

    18,1,22,午前、4;40既読と(笑い)
    本当は22日に見てたんですが、ほら
    すぐに返答しないで、じらしたほうが、なんで返答来ないん( -_・)?だろうって気になるでしょ?
    そうゆうテクニックです←女子か❗❗( `Д´)/
    ほんとはカゼ引きました…
    しばらく、ちょうちん?コメント(笑)は、休みます TДT)
    ところで、壺は買ってくれるつもりになってくれましたか❓(笑)
    まだいってる❗❗CV.水谷千恵子(笑い)
    (ハッシュタグ)#つぼおくれ←要らないから…(笑)
    疲れているのでいつもの、提灯コメントはお休みです(?)せっかくだから(?)
    替わりにいつも、思ってた質問をしたいと思います
    返答は、無くて大丈夫です
    cmreviewerさんも公式ページで公開されている以上は
    ある程度の、リアクションは望まれるトは思うのですが僕の場合
    味気ないコメントにリアルな人物像を乗せると、ついついいつも
    長くなります(笑い)
    最初は、こいつ、俺のオアシスを荒しやがっ
    てとか思われてるんじゃないかと思っていましたが
    この度、オフィシャルに、認可がおりたようですね(笑い)
    因みに、前に48才って書きましたが
    正確には、明日成ります後1時間ちよいですね( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
    どーでも情報デた❗❗ !Σ;(#゚Д゚)( ̄□||||!!(笑い)
    其れにしても、cmreviewerさん、視聴者からコメントがないですねえ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
    かくなるうえは‼オフィシャルNO,1の?、このわたくし目が
    来週までに裏垢を4つ、5つ、作って***
    フォロワーで潤っているように見せかけるという演出を***
    そんな、不正ダメだよ❗❗!Σ( >Д<;)!!Σ( ̄□ ̄;)(笑い)
    コメントは、ある程度あるとうれしいけれども
    長すぎるのもちょっと***さじ加減が難しいとこです(;>_<;)(笑い)

  4. おじじなるらぶ より:

    おひさしぶりです
    おかげさまで、介抱に向かっています
    それで、僕、思ったんですが、
    女尊男卑いいと思います
    僕はいいと思います女尊男卑….
    ↗あきらかに脅しかけられたっぽい含み
    (Σ ̄□||||!!(笑い)Σ
    cmreviewerさんも、今の時代でデリケートな女性問題で
    とやかく、言わないほうが賢明ですよ….
    >↗何があった❗❗(#゚Д゚)おじじなるらぶ❗❗(笑い)**
    cmreviewerさん**どうやら俺たちは、
    開けてはならない、パンダの箱を開けちまったみたいだ
    パンドラの匣だろ、はこの字も違うよ‼
    なんだよその話題の雑貨屋さんに売ってそうなインスタ映えする
    女子受けしそうなグッズは⁉!Σ( ̄□ ̄;)Σ 
    開けたら、やはりかわいい(ノ≧▽≦)ノパンダのキャラメルとか
    入ってそうだな***(笑い)

    • cmreviewer より:

      おじじなるらぶ さま

      コメントありがとうございます。
      確かに男女の問題はデリケートなんで触れないほうが良いのですが・・・
      でもそんなに影響力があるサイトではないので(笑)
      思ったことを書きたいと思います。

      パンダの箱、開けちゃいます

  5. おじじなるらぶ より:

    18.2.18,21;39、既読と(^o^)
    コメントの返信有難うございます
    パンダの箱、開けちやいます
    メツチヤ、笑いました(笑い)
    真坂のアイテム返し(笑い!Σ( ̄□ ̄;)!
    こうやって、送ったものをパロディ化して
    (ノ≧▽≦)ノ取り上げてもらえると楽しいですね(*´・ω・`)bね
    (笑い)
    すごく嫌な事が、(;>_<;)あったのでとても助かりました
    (笑い)***またお願いします(笑)
    ところでパンドラの匣の字は太宰治の作品で
    ギリシャ神話は箱です。知ってました❓( *・ω・)ノ
    (CV.飯豊まりえ)
    その別レビューの分かりづらいボケヤメロ‼←(笑い)
    ↸次回コメント予告(笑い) おわり