サントリー セサミンEX|息子との関係に気持ち悪さが…そして不倫?

スポンサーリンク
11点~20点

【出演】

  • 伊藤 ライム(いとう らいむ)
  • 上川 隆也(かみかわ たかや)

【評価】

  • 総合点:20点
  • なんか気持ち悪さを感じる度:85点

(Twitter Blue Cat (@catcube)さんのツイートより引用)

スポンサーリンク

サントリー セサミンEXのCM情報

 

サントリーの健康食品、サプリメントのセサミンEXのCMです。

ゴマの希少成分であるセサミンを配合し、若々しさを維持するそうです。

 

そのセサミンという成分がどうやって若々しさに結びつくかは、私は医療関係者でもなんでもないので言及は避けておきます。

 

出演者

さて、メインの出演者は伊藤ライムさん。

CMでも表記されていますが、撮影時点で昭和39年生まれの54歳だそうです。

セサミンのおかげなのか、大変若々しいですね。

 

伊藤ライムさんは、モデルから始まり、料理研究家、シャンソン歌手とマルチな才能で活躍をされている方です。

 

もうお一方は、俳優の上川隆也さん。

こちらもCMでも表記されていますが、撮影時点で昭和40年生まれの54歳です。

とても50代には見えません。

 

上川隆也さんはテレビ朝日の遺留捜査や、TBSのノーサイドゲームなど、ここで説明するまでもなく数多くのドラマや舞台等で活躍されています。

ぐるナイの「ゴチになります」でもレギュラーで出演されていましたので、そちらでなじみのある方も多いかと思います。

 

サントリー セサミンEXのCMの内容、セリフ

 

姿見の鏡の前で、お出かけのファッションをチェックする伊藤ライムさん。

白パンツに白地に青のボーダーシャツ、青と白のスカーフという非常にさわやかなコーディネートです。

 

そして、振り返り、後ろにいる息子に話しかけます。

伊藤「ねぇねぇ、若作り?」

体をくねっとさせて、コーディネートを披露です。

 

息子「俺は、好きだけど。」

ソファーでゲームをしている息子が返答します。

ちなみに息子は17歳。

 

伊藤ライムさんは、「やった」という感じで喜びます。

 

そして、お出かけへ。

道の向こう側からは同級生の姿が。

伊藤ライム「え?上川君。」

なんと、上川さんも白パンツに白地に青のボーダーシャツと、ほぼ同じファッションです。

 

そして、上川さんも気づいたようです。

上川隆也「あっ、伊藤さん。」

 

ここから最後は商品説明。

フォーエバーヤング♪という歌が流れ

ナレーションで「サントリー、セサミン。今日のスマホで。」

(今日の朝刊でとかではないんですね。)

スマホに無料お試しの画面が表示され、CMは終了です。

 

息子や上川さんとの関係に違和感が

 

このCMでは、セサミンで若々しくというコンセプトに、キャストや服装などのイメージはマッチしているかと思います。

 

ただ、人物の関係性についていえば、違和感がかなりあります。

 

まず、息子に「ねぇねぇ、(この格好って)若作り?」と聞くシーン。

思春期は過ぎていると思いますが、17歳の息子に言うのはどうなんでしょう。

 

しかも、聞き方がまるで彼氏にでも聞くような感じ。

「私ってかわいくないよね」という問いに「そんなことないよ、かわいいよ」と言ってほしい彼女と彼氏のやりとりみたいです。

 

息子も息子で「そんなことないよ」とでも答えるのかと思えば、まさかの「俺は、好きだけど。」という返答。

設定は違いますが、アマゾンのアレクサのCMでの母と息子のように、ただならぬ関係を感じてしまいます。

Amazon Echo (アマゾンエコーアレクサ) 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇
【出演者】 野川慧(のがわ さとる) 【評価】 総合点:15点 いろいろ要素が詰め込まれた結果不愉快度:90点 Amazon Echo 「肉じゃがが母さんの味にならないよ」篇の情報 アメリ...

 

 

そして、もう一点は同級生という設定の上川隆也さんと会う時。

あんなにおしゃれを気にしていたのは、上川さんを意識していたからなのでしょうか。

 

あくまでCMの中での話なので、他の家族構成などは分かりませんが、まるでこれから不倫でもしようとしているかのようにも見えます。

 

確かに上川さんは若々しく清潔感もあり、非常に魅力的ではありますが・・・。

 

それにしても、服装まで上下ともにかぶるのは、もはや運命でしょうか。

 

商品と言うより、その裏に秘められたストーリー、関係性を邪推してしまうCMでした。

コメント