日清 ご褒美ラ王CM「天使の兄妹 篇」|佐田真由美

スポンサーリンク
21点~30点

【出演】

  • 佐田真由美(さだ まゆみ)
  • 北平妃璃愛(きたひら ゆりあ)
  • 高樹湊(たかぎ そう)

【評価】

  • 総合点:30点
  • 自分の子どもはかわいく見える度:90点
日清 ご褒美ラ王CM「天使の兄妹 篇」30秒 / 佐田真由美
スポンサーリンク

日清 ご褒美ラ王CM「天使の兄妹 篇」の情報

日清食品のインスタントラーメン、ラ王のCMです。

通常のしょう油とか塩とか言った味ではなく、担々麺や酸辣湯麺(さんらーたんめん)という、リッチテイストなお味の商品です。

 

日清食品のCMといえば、「青春」と称してアニメキャラの現代篇のCMをつくったり、チキンラーメンのひよこちゃんがデスボイスで歌ったりと、かなり攻めた内容となっていることが多いです。

 

今回のご褒美ラ王でも、攻めているという言葉は適切ではないかもしれませんが、クセが強いCMとなっています。

 

お母さん、主婦役で出演しているのは、モデル・女優の佐田真由美さん。

ViViなどのモデルとして活躍し、女優としても主役級ではありませんが多くのドラマに出演されています。

CM出演も多く、ユニクロのCMやラックスやエッセンシャルと言った、キレイな方しか出演できないCMに使われています。

 

そして、子役が二人。

白天使役は北平妃璃愛(きたひら ゆりあ)ちゃん。

うーん、読めません。

そして、黒天使役は高樹湊(たかぎ そう)くんです。

日清 ご褒美ラ王CM「天使の兄妹 篇」の内容、セリフ

キッチンでお皿洗いをするお母さん役の佐田真由美さん。

佐田「はあ~。」

大きくため息をつきます。

 

するとそこには天使の格好をした子供二人。

娘は白い普通の天使、息子は黒い天使です。

 

娘「ママ~、頑張りすぎなので、捕獲します。」

 

佐田真由美さんはにっこりと「え?」と返します。

 

息子「ご褒美ラ王を」

息子&娘「授けよう!」

 

そして、ご褒美ラ王が完成します。

 

娘「白は豆乳、たんたかたんたんたかスープ(豆乳担々スープ)」

 

佐田真由美さんはスープを飲んで恍惚の表情。

 

息子「黒は黒酢、さん、さんたん、たんたたんスープ(黒酢酸辣湯スープ)」

 

こちらのスープでも佐田真由美さんは恍惚の表情。

 

息子「たかが日清のラ王で」

娘「もっときれいになっちゃったりなったりなんかして」

佐田「やだ~。」

 

ナレーション「ご褒美ってこういうこと」

ナレーション「幸せたっぷりのおいしさ、ご褒美ラ王、新商品です。」

 

商品の説明で、白の豆乳坦々麺には大豆イソフラボンが10mg入っており、黒の黒酢酸辣湯麺にはコラーゲンが1,000mg入っていることが表示され、CMは終了します。

幼い滑舌をかわいいと感じるかうざいと感じるか

このCMのポイントは、ふたりの子ども天使。

 

自分の子どもは天使に見えるとよくいいます。

・・・というか、このCMはそのまんま天使の格好をしています。

 

白の担々麺と黒の酸辣湯麺ということで、白い天使と黒い天使。

(黒い天使は堕天使と言うかダークエンジェルと言うか、あんまり良いイメージではありませんが。)

 

この天使たちの舌足らずな言い方がとってもかわいいCMです。

 

そう、かわいい・・・確かにかわいいですが、ちょっと賛否ありそうです。

 

これが自分の子どもだったら手放しでかわいいでしょう。

 

しかし、このCM、なんか他人の子どものホームビデオを見せられ

「ほら、かわいいでしょ~。」

と押し付けられている感じもします。

 

LINEやメールで、全然関係ない話題のあいまに子供の写真を送ってきて、かわいいと言われる待ちをしている方、たまにいますよね。

ここまでかわいさを強調されると、天邪鬼にスルーしたくなります。

 

このCMで、なぜかそういった体験を思い出しました。

 

他人の子どもでもかわいいはかわいいですが、あまりにかわいさを前面に出されるとちょっとひいてしまいます。

 

おそらく、この子たちは演技指導を受けて、指導に忠実に滑舌を悪くしていると思うのですが・・・。

 

この、ホームビデオの内輪受け感のある雰囲気が苦手な方もいるかと思います。

 

それでもやはり子供というのは万人受けするのですかね。

ちょっと前のベビースターラーメンで有名なおやつカンパニーのポテト丸のCMもこんな感じでしたし。

ポテト丸 テレビCM 早口チャレンジ篇

ラ王もポテト丸にインスパイアされたんでしょうか。

そして、視聴者の母性をくすぐろうとしているのか。

 

いや、あんまり穿ってはいけませんね。

やっぱり純粋にかわいいような気がしてきました。

コメント