バイトル「髪型自由」篇|乃木坂46 齋藤飛鳥|ファミレスでその髪は・・・

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • 齋藤 飛鳥(さいとう あすか)[乃木坂46]

【歌】

  • バイトル一万尺(アルプス一万尺の替え歌)

【評価】

  • 総合点:35点
  • 飲食店でそれは不潔度:85点
乃木坂46出演!バイトル「たこやき 見学+ファミレス 体験+髪型自由」篇
スポンサーリンク

バイトル「髪型自由」篇の情報

株式会社ディップの運営するアルバイト情報サイト「バイトル」のCMです。

dipとは「夢(dream)、アイデア(idea)、情熱(passion)」の頭文字だそうです。

あの野菜とかにつけるソースではないんですね。

 

ディップはこの「バイトル」のほかに「はたらこねっと」などを運営しており、求人情報を商売としています。

 

CMは、ここ最近では乃木坂46の主要メンバーを起用して、アルプス一万尺のリズムでの替え歌を歌わせるという、かわいい感じの内容になっています。

 

この「髪型自由」篇では、メンバーの一人、齋藤飛鳥さんが主役となっています。

顔がめちゃめちゃ小さいことで有名です。

お父さんが日本人、お母さんがミャンマー人のハーフなので、そのあたりのDNAがうまく混ざり合っての小顔なのでしょうか。

顔の大きさは調整できませんから、天性のものです。

うらやましいですね。

 

本業のアイドルではもちろん、CMでも活躍されています。

「ニベア マシュマロケア ボディーシリーズ」なんかのCMはけっこう印象的でした。

ほかには「スニッカーズ」のCMで毒舌を披露もしてましたね。

バイトル「髪型自由」篇の内容、セリフ

アルプス一万尺のリズムで、アイドルグループ乃木坂46のメンバーが替え歌を歌いながらダンスをしています。

「バーイトするならバイトルアープリ♪」

ダブルセンターは左に警備員の齋藤飛鳥さん、右にファミレス店員の白石麻衣さんです。

 

場面は変わってファミレスの店内。

制服を着た齋藤飛鳥さんがコーヒーフロートを運んでいます。

「髪型自由も選べます♪」

 

注文した男性にコーヒーフロートを渡して

「お待たせいたしました。」

右手でポーズをつくり

「へい。」

 

再びコスプレする乃木坂メンバーの場面にもどり

「バイトバイトバイトルアプリ、バイトバイトバイト♪」

「バイトバイトバイトアプリはバイトルだ♪」

 

最後にdipの企業ロゴが出てCMは終了です。

髪型自由とは言え、飲食店ではさすがに不潔でNG

最近は、人手不足(≒安い賃金で使える人手が不足)と言われています。

アルバイトが集まらず、コンビニのオーナーが休めないなんてよく聞く話です。

 

そのせいもあってか、バイトのレベルが低下し、バイトテロなんて言葉も。

 

本当は、雇用者側としては「髪型自由」なんかの条件にしたくないはずです。

しかし、そうでもしないとバイトが集まらない・・・。

妥協ですね。

 

まあ、髪型自由も業種によってはありかもしれませんが、飲食店は最もダメではないでしょうか。

 

CM上の演出とはいえ、長い髪の毛を床に引きずってますし、汚いです。

 

平安貴族でもイメージしているのか、おっとりとしたしゃべり方で、そこが面白いポイントなのかもしれませんが、そういう問題ではありません。

飲食店でNGな”汚い”をあえて演出するセンスは理解しがたいです。

 

どうしてもやりたいなら、赤髪のショートモヒカンくらいでどうでしょうか。

いや、そもそも飲食店という設定を変えるべきですね。

 

採用者側に媚びを売りすぎるとこういう感覚のCMになるのか。

イヤな時代です。

 

全体の雰囲気は乃木坂46のコスプレでファンが喜びそうなのに、本質がイマイチです。

コメント