【出演】
- 遠藤 憲一(えんどう けんいち)
【評価】
- 総合点:50点
- 逆に眠れなくなるんじゃないか度:75点
ネルノダCM ハウスウェルネスフーズの情報
ハウス食品グループのハウスウェルネスフーズが手掛ける機能性表示食品「ネルノダ」のCMです。
ハウスウェルネスフーズでは、ウコンの力やC1000など、健康食品を手掛けています。
ネルノダの機能性表示食品としての届けでは以下の通り。
本品にはGABAが含まれています。GABAには睡眠の質(眠りの深さ、すっきりとした目覚め)の向上に役立つ機能があることが報告されています。
眠りの質が上がるらしいです。
ドリンクタイプと粒タイプが発売されています。
ハウスのCMといえば、フリースポットと言う契約で、放送時間枠の指定がなく、一定の本数を流す契約をしています。
放送時間枠の指定がないということは、テレビ局側としては他のCMが入らない穴を、このフリースポットで埋めることができるので、単価は安くなります。
そこで、単価の安い枠に、大量のCMを投入するのがハウス食品のやり方です。
特に深夜など、ハウス食品のCMが連発ということがよくあります。
さて、そんなハウスのネルノダのCM。
出演されているのはエンケンこと俳優の遠藤憲一さんです。
コワモテの風貌から、Vシネマ等の活躍のイメージがありますが、バラエティ番組などではおちゃめな一面も見せてくれます。
ちなみに、ハウス食品は遠藤憲一さんを重用しており、カレーやシチューのCMも遠藤憲一さんが出演しています。
ネルノダCM ハウスウェルネスフーズの内容、セリフ
黄色のパジャマに、黄色のナイトキャップをかぶる遠藤憲一さん。
(いまどきナイトキャップをする人はどれくらいいるでしょうか。)
遠藤「さあ、寝るのだ」
ドリンクタイプのネルノダのふたを開けます。
すると、魔法のランプよろしく、ネルノダから煙があふれ、欧米系の外国人女性ひとり、外国人男性ふたりがあらわれます。
そして、この3人は、まるでオペラのように歌を歌い始めます。
オペラ歌手「ネルノダ~ア、ネルノダ~、ネルノダ~ネルノダ~♪」
やけに上手に歌い上げます。
そして、遠藤憲一さんが機能性表示食品の機能を説明。
遠藤「GABAは睡眠の質を向上、ネルノダ新登場」
そして、時間は進み、あっという間に朝。
遠藤憲一さんは、ベッドから起き上がり、伸びをしながら
遠藤「いい~朝!」
とても寝覚めがよさそうな様子。
最後はハウス食品のロゴが入り、CMは終了です。
歌がうざくて眠れないと思いきや、ネルノダの歌は計算されていた
このCMで気になること。
それは、寝る前にあんなオペラのような圧倒される歌を聞いて眠れるのかということ。
あんな歌を、夜寝ようという時に聞かされたら、逆に眠れないのではないのでしょうか。
しかも、「ネルノダ~」の繰り返しがやけに耳に残り、頭の中でループしてしまいます。
朝までネルノダ~がループして眠れない危険性があります。
と、思っていたのですが、この歌には秘密があるそうです。
公式ページによると、なんとこの歌は眠りのために計算された歌だそうです。
この楽曲を監修した和合治久先生によると
「ネルノダの歌」は心身を癒やす528Hzの周波数を存分に含むように調律されており、睡眠の質を高める作用を感じてもらえる構成になっています。純粋で透明感のある「ネルノダの歌」を聴くと、不安や緊張から解放されます。この歌で眠りの質を高め、日々の健康を維持してほしいと思います。
とのことです。
うざいなんて言って申し訳なかったです。
この曲を聞いて、ネルノダを飲めば、ぐっすり眠れるはずです。
ちなみに、一部ではこのCMが赤ちゃんの泣き止むCMと言われているようです。
赤ちゃんが泣き止むCMと言えば、タケモトピアノですが、タケモトピアノも528Hzの周波数が含まれているのでしょうか。
しかし、やっぱりこのネルノダの歌三人衆が現れたら、歌と言うよりその見た目で眠れない気がします。
エンケンさんには幻覚(?)なのか分かりませんが、見えてしまうみたいです。
CMの大量オンエアで、耳から曲が離れなくなるCMでした。
コメント