【出演】
- 清原 果耶(きよはら かや)
- 鎌田 らい樹(かまた らいじゅ)
【評価】
- 総合点:50点
- シュポンがいまいち腑に落ちない度:75点
【BGM】
三百六十五歩のマーチ
オロナミンC 「シュポン!ハツラツ女子 旅立ち」篇の情報
大塚製薬の炭酸栄養ドリンク、オロナミンCドリンクのCMです。
オロナミンCは、同社のオロナイン軟膏とビタミンCを合わせて命名されたとか。
またひとつ賢くなりました。
出演者について
主演は女優の清原果耶さん。
2002年1月30日生まれで、このCM放送時点で17歳です。
若いですが、NHKの連続テレビ小説なつぞらでは女将役の落ち着いた演技を見せるなど、今後が期待される女優さんです。
「Seventeen」専属モデルとしても活躍されています。
CMでも、ソフトバンクのCMに出演するなど、露出が増えていきそうです。
もう一人、清原さんに見送られるのは、鎌田らい樹さん。
2003年5月17日生まれのCM放送時点で16歳。
清原さんよりさらに若いんですね。
映画やドラマなど、ちょくちょく出演されている女優さんです。
オロナミンC 「シュポン!ハツラツ女子 旅立ち」篇の内容、セリフ
場所はとある田舎の駅。
(ロケ地は静岡県の伊豆急行の片瀬白田駅)
引っ越しなのか、都会への旅立ちなのか、大きな荷物を抱えた同級生(鎌田さん)を見送ります。
清原さんの他にも先生や生徒など何人かもホームに立っています。
鎌田さんの手をぎゅっと両手で握る清原さん。
清原「泣かないって言ったじゃん」
今度はぎゅっと抱きしめます。
列車の発車ベルが鳴ると、清原さんがオロナミンCを差し出し、それを鎌田さんが受け取ります。
鎌田さんが電車に乗り込み、清原さんとお互い泣きそうになりながら見つめます。
ドアが閉まると、同級生たちから「がんばれー」の声。
そして、青春の高校生活を一緒に楽しんだ、教室、帰り道、花火の様子が回想されます。
ここで、清原さんが満を持して
「シュポン!」
オロナミンCを飲むカットが入った後
駅のホームギリギリまで鎌田さんを追いかけます。
全力で手を振る清原さんの映像と、「元気ハツラツ、オロナミンC」というキャッチフレーズでCMは終了です。
結局シュポンってどんな意味なんだろう
このCMのキーワードは「シュポン」でしょう。
この「シュポン」について、そのままの説明をすれば、オロナミンCのふたを開けたときの擬音語なのでしょう。
しかし、CMではそれ以上の意味を持たせています。
ただ、どういう意味なのかと言われると、しっくりくるものがなかなか見つかりません。
過去のCM作品も含めて検証すると
「川遊び」篇では、オシャレなスタイルで川の周りで自撮りをする若者の前で、靴を脱いで川の中に突入したときが「シュポン」。
「登校」篇では、遅刻しそうになり慌てて家を出て、履いていた靴下が左右で違うことに気づいて「シュポン」。
そして、今回の「旅立ち」篇では、友達の乗った電車を追いかける前に「シュポン」。
「全力でど真ん中の元気ハツラツ!」の瞬間のようですが、そうと言えばそうですけど、そうかなあ?と言われればあまりしっくりこないような気がします。
なんとなく、「シュポン」と言うと、気合が入った時とかひらめいた時というようなキーワードが浮かびます。
そういったおおまかなイメージであり、特定の言葉の代わりではないのでしょうね。
バージョンごとに意味合いが違ってきているので、慣れないと「ん?どういう意味?」と思うかもしれません。
あまり深く考えないほうがいいんでしょうね。
コメント