賃貸スモッカ CM ムムッ!|楽天カードのCMのパクリか

スポンサーリンク
11点~20点

【出演】

  • 川平 慈英(かびら じえい) (公式情報なし)

【評価】

  • 総合点:20点
  • 人のふんどしで相撲とってる?度:90点
賃貸スモッカ CM 福岡 あれもこれも
スポンサーリンク

賃貸スモッカ CMの情報

株式会社じげんのサービスの一つ、賃貸スモッカのCMです。

 

じげんは転職・アルバイトや中古車情報、ホテル比較など、さまざまな情報のウェブプラットホームを展開している会社です。

 

そんなじげんの提供するサービスの一つが「賃貸スモッカ」です。

簡単に言えば賃貸不動産の比較・検索サイトであり、リクルートのスーモなどと競合することになるのでしょうか。

スモッカ経由で賃貸マンション等を契約すると、入居お祝い金がもらえるのが特徴のようです。

 

一部地域(関西・福岡)では、以前、グラビアアイドルの岸明日香さんを起用したCMを放送していましたが、今回はずいぶんテイストを替えたCMを仕上げてきました。

賃貸スモッカ CMの内容、セリフ

川平慈英さんの勢いのあるナレーションをベースにCMが展開していきます。

「スモッカ!」

「○○県のみなさ~ん」

各県バージョンがあるみたいです。福岡と静岡?

「今の賃貸サイト満足してますか」

「スモッカは日本最大級の物件数だから」

「敷礼(敷金礼金)ゼロ、家賃5万円以下、デザイナーズ、ペット可物件も、ムムッ!」

「もれなく対象者全員に、5万円のプレゼントぉ!」

「まずはスモッカでけんさくぅ~!」

画面はナレーションとシンクロして文字が現れては消えていき、画面もその時のナレーションと一致する内容が次々と差し変わっていきます。

これは楽天カードマンが登場したとしか思えない

このCMの第一印象はどうでしょうか。

 

ずばり、どこからどう見ても(聞いても)楽天カードのCMと同じです。

 

川平慈英さんのテンションの高い流れるような早口のナレーション。

合間に入る「ムムッ!」「クー!」の声。

ナレーションに合わせた大きな文字。

次々と入れ替わる画面。

 

これは川平慈英さん扮する楽天カードマンが登場する、楽天カードのCMそのものではないですか。

 

正直、狙っているとしか思えません。

楽天カードマンで定着したイメージをそのまま利用しようとしているとしたら、あまり関心出来るものではありませんね。

オマージュとも言えるかもしれませんが、イメージにただ乗りしているともいえます。

 

そういえば、楽天スーパーセールのCMでは、声優の松本梨香さんを起用しており、まるでポケモンのサトシかのようなナレーションをしています。

【楽天トラベル スーパーSALE】2019年春 ここに決めた!篇 15秒CM

「ゲットだ!」「決めた!」なんて言わせていますしね。

ただ、どこにもポケモンということは表現されていません。

これもイメージのただ乗りですね。

ポケモンのコラボとなれば、相当お金が発生するでしょうし。

(もしポケモン、任天堂側の承諾を得ていたらすみません。)

 

そういう意味では、楽天のイメージただ乗りCM手法をさらにただ乗りした、高度な皮肉なのでしょうか。

とにかくこのCMでは楽天を思い出してしまいます。

コメント