蒔田彩珠 カロリーメイト「心の声」篇|暗い雰囲気の受験生

スポンサーリンク
31点~40点

【出演者】

  • 蒔田 彩珠(まきた あじゅ)

【歌】

  • THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)「人にやさしく」

【評価】

  • 総合点:35点
  • 雰囲気暗い度:65点
カロリーメイトCM| 「心の声」篇 30秒
スポンサーリンク

カロリーメイト「心の声」篇の情報

大塚製薬の健康補助食品、カロリーメイトのCMです。

ショートブレッドのような見た目で、口の中の水分が全部持っていかれるアレです。

1本100kcalと分かりやすいのもいいですね。

 

このCMにメインで出演しているのは、女優の蒔田 彩珠(まきた あじゅ)さん。

子供のころから子役として、多くのドラマやCMに出演されています。

映画監督の是枝さんのお気に入りのようで、同監督作品の「万引き家族」や「三度目の殺人」などにも出演しています。

CMでは、NTTドコモのドコモダケシリーズやパスコの超熟のCMに出ています。

2002年8月7日生まれの、CM放送時点で16歳です。

 

そして、高校生たちが歌っているのは、伝説的なパンクバンド

ザ・ブルーハーツの曲、「人にやさしく」です。

この曲も有名ですが、他にも「リンダリンダ」や「TRAIN-TRAIN」など、誰もが一度は聞いたことがあるというほどの楽曲を世に出しています。

この「人にやさしく」はチア☆ダンで使われたり埼玉西武ライオンズの秋山選手の登場曲だったり、長く愛されています。

 

CMでは、この「人にやさしく」を軸にストーリーが進んでいきます。

カロリーメイト「心の声」篇の内容

放課後の教室のシーンから始まるこのCM

蒔田彩珠さんが自分の机に突っ伏して、何かを読んでいます。

そして、バックにブルーハーツの「人にやさしく」が流れています。

”人は誰でも♪”

 

別の女子高生が帰宅するシーン。

”くじけそうに♪”

 

再び蒔田彩珠さんが映り、家で勉強しているシーン。

カロリーメイトゼリーを飲んでいます。

”なるもの♪”

 

またシーンが切り替わり、先ほど帰宅した女子高生が自分の部屋のベッドにあおむけに寝転がります。

 

そして、予備校のシーンから、電車内で勉強する高校生たち。

”ああ 僕だって 今だって♪”

 

蒔田彩珠さんが自室でカロリーメイトをかじりながら勉強しているシーンから高校生が教室などで勉強しているシーンへ。

”僕が言ってやる♪”

 

蒔田彩珠さんが受験会場へ向かうシーン

”ガンバレって言ってやる♪”

 

いよいよ試験がスタート

”聞こえるかい ガンバレ!”

 

最後は「バランス栄養食 カロリーメイト」というナレーションと

蒔田彩珠さんの「がんばれ」というセリフで終了です。

いつから大塚製薬の製品は青春御用達となったのか

このカロリーメイトのCMといい、ポカリスエットのCMといい、大塚製薬は高校生、特に女子高生が好きですね。

ポカリスエットは部活のおとも、カロリーメイトは受験のおともにしたいんですかね。

 

製品自体のターゲットを高校生としているのか、”若い”イメージが欲しいのか、どちらでしょうか。

ターゲットを購買力があまりない高校生とするのは、マーケットが狭すぎるので、後者なんでしょうかね。

スマートに栄養を補給する栄養補助食品が古いとかダサいと思われたらかなり痛手でしょうから。

(一本満足バーのような例外もありますが)

 

ただ、それにしては、雰囲気がちょっと暗すぎやしませんかね。

受験に真剣に立ち向かうのはいいのですが、悲壮感すら漂ってるような。

「人にやさしく」もこのCMの高校生の合唱になるとずいぶん雰囲気が変わってしまいます。

 

まあ、青春時代の複雑な胸中といったところでしょうか。

食品らしくない、何とも言えない雰囲気のCMです。

コメント