アレクサ Amazon Echo ベーシック・犬篇

スポンサーリンク
31点~40点

【出演】

  • フレンチブルドッグ
  • ボストンテリア

【評価】

  • 総合点:40点
  • 新聞の代わりがアレクサのフラッシュニュースで大丈夫か度:60点
Amazon Echo ベーシック・犬篇 OLV篇
スポンサーリンク

アレクサ Amazon Echo ベーシック・犬篇の情報

Amazon Echo アレクサのCMです。

2018年春から夏にかけて、「バースデー篇」、「キャンプ篇」といったアレクサの2種類のCMが放送されていました。

これらのシリーズでは、アレクサに頼りすぎる、というかアレクサに支配されたかのような空恐ろしい家族のCMでした。

 

前回のバースデー篇についてはこちら↓

amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇|なんでもアレクサに頼る人
【評価】 総合点:20点 アレクサに支配されてる度:85点 amazon echo アマゾンエコー”アレクサ” 誕生日篇のレビュー アマゾンのAIスピーカー、アマゾンエコー”アレクサ”のCMです。 なん...

 

そして、2018年10月に、このシリーズが復活して放送されています。

それに加え、新しいバージョンも放送がはじまりました。

今回ご紹介するのは、新しいほうのバージョンですが、「バースデー篇」、「キャンプ篇」に比べるとずいぶんシンプルになっています。

 

アマゾンエコーアレクサは、いわゆるスマートスピーカーやAI(人工知能)スピーカーと呼ばれているものです。

音声に反応して、音楽をかけたり、家電を動かしたりと近未来感のある家電ですね。

グーグルホームやLINE Clovaといった競合製品も発売されており、一家に一台を狙って、各社がしのぎを削っています。

果たしてどの程度普及していくのか。

少なくとも、各社CMをうって、なんとか普及させようとしていることは確かです。

 

出演しているワンちゃんは、フレンチブルドッグでしょうか。

(詳しいわけではないので、違っていたらご指摘ください。)

→ワンちゃんはボストンテリアだそうです。

通りすがりの方、ご指摘ありがとうございました。

アレクサ Amazon Echo ベーシック・犬篇の内容

画面が2分割されており、左側にオレンジの首輪を着けた犬とちぎれて散らかった新聞、右側に黒いアレクサが映っています。

犬を見た飼い主の男性は「はぁ~~~」と大きなため息。

続けて「新聞が~~~」と、飼い犬にちぎられた新聞の無残な姿を見つめているようです。

 

飼い主の男性は、新聞を素早くあきらめ

「アレクサ、今朝のニュース、教えて」

とアレクサにニュースの読み上げをリクエスト。

 

アレクサが「フラッシュニュースです。」と、アプリ(スキル)を呼び出し。

ニュースの音声で「東京株式市場の平均株価は・・・」

とニュースがはじまったところで、CMは終了です。

これを見てアレクサを欲しくなるかなあ?

言うまでもなく、CMの基本は消費者に商品を訴求して、購入を呼び掛けるものです。

(企業イメージのアップ、社員のモチベーションアップを目的としたCMもありますが。)

 

見ている人が「欲しい」、「サービスを使いたい」と思わせるような内容がベーシックなCMの構成です。

今回ご紹介したアレクサのCMでは、犬に新聞がびりびりに破かれてしまったけど、アレクサなら問題なくニュースチェックできますよ、という内容です。

 

さて、これを見て、アレクサの優位性を感じる人がどれくらいいるでしょうか。

確かに、呼びかけだけで簡単にニュースチェックできるのは気軽で良いのかもしれません。

しかし、新聞ほどの情報量は期待できないですし、そもそもテレビでニュース番組を見るか、スマホでYahoo!ニュースを見たほうが良いような気がします。

 

あくまで、日常に溶け込んだアレクサの「手軽さ」が推せるポイントなんですかね。

 

もっと、アレクサのすごさを見せつけるような内容が見たかったです。

(すごさを理解していないので、どの機能がインパクトあるか分かりませんが。)

 

まあ、ワンちゃんがかわいいくて癒されるので、無害なCMです。

コメント

  1. 通りすがり より:

    出ている犬はボストンテリアですよ。
    フレンチブルドッグにパッと見は似ているので間違える方が多いですが(ノД`)
    フレンチブルドッグよりもスマートで活発な犬種です。

    • cmreviewer より:

      コメントありがとうございます。

      ボストンテリアちゃんなんですね。
      確かにスマートです。
      本当にご指摘ありがとうございました。