【出演】
-
佐々木 みゆ(ささき みゆ)
【評価】
- 総合点:20点
- いじわるばあさん度:80点
Amazon「買い物の数だけ、ストーリーがある。」米粉篇 A の情報
シリーズ
この「買い物の数だけ、ストーリーがある。」シリーズは、
amazonで買い物をしたお客様の本当のストーリーということです。
この「米粉篇」のほかに、同時期に、「ミツバチリュック篇」も放送しています。
子供の頭を守る「ミツバチリュック篇」もなかなかクセがありますが、
今回は「米粉篇」についてのレビューです。
出演者
この米粉篇に出演している、メインの子役は佐々木みゆちゃん。
カンヌ映画祭でパルムドールを受賞した、是枝監督の『万引き家族』にも出演していた子役で、けっこう重要な役どころでした。
このCMでは、姪の孫娘という、よくわからない血縁の役をこなしています。
Amazon「買い物の数だけ、ストーリーがある。」米粉篇 A の内容
おばあちゃん(正確には血縁上の祖母ではありませんが)がオーブンから焼き立てのパンを取り出すところからCMははじまります。
「姪の子供が、小麦粉アレルギーでパンが食べられないと」
という、おばあちゃんのナレーションが入り、幼稚園(保育園?)で周りの子がパンを美味しそうに食べる中、みゆちゃんがしょんぼりしているシーンが流れます。
amazonで「小麦 アレルギー パン」と入力して検索する画面が映った後
おばあちゃんが、バスケットいっぱいの焼き立てのパンを運んできます。
小さい男の子二人が「パンだーっ」と喜んでさっそく口にする中、みゆちゃんは出てきたのが自分が食べられないパンだとわかってがっかり。
立ちすくんでしまいます。
しかし、おばあちゃん「みゆちゃん、おいで、一緒に食べよ」と手招きします。
それを聞いてみゆちゃんは笑顔になり「いいの?」と言いながら駆け寄ってきます。
みゆちゃんはおいしそうに、口いっぱいにパンをほおばります。
そして、再びおばあちゃんのナレーションが入ります。
「今回購入の米粉でパンを作ってあげたら、とっても喜んでもらいました。」
アマゾンの商品の画面が映り、ナレーションがお客様の声(商品レビュー)の一部だということが分かります。
(ちなみに投稿者のおばあちゃんは”さちえ”という名前だそうです)
CMは、みゆちゃんが鼻についたジャムをとるところで終了です。
米粉でつくったなら、最初から教えてあげればいいのに
このCMを見たとき、ひねくれている自分は、おばあちゃん意地悪だなあと感じてしまいました。
みゆちゃんが小麦粉アレルギーで、普通のパンが食べられないと分かっているなら、パンを焼いているときでも、出すときでも
「みゆちゃんも食べられるパンだよ」
と最初から教えてあげればいいのに。
それは伝えずに、一旦みゆちゃんをがっかりさせるとはかわいそう。
サプライズのつもりかもしれませんが、見ていていたたまれないです。
まあ、最終的にはみんなハッピーで良いのですが・・・。
CMの構成としては、わざとらしくて演出が過ぎます。
本当にこれを買ってパンを作った人は、こんな風にしてないと思いますよ。
コメント