【評価】
- 総合点:30点
- 陰気臭い度:85点
PERSOL(パーソル)「今はたくさん泣いています」篇 15秒のレビュー
パーソルとは、人材派遣サービスの「テンプスタッフ」、転職サイトの「DODA」、アルバイト求人の「an」などを運営する、総合的な職業サービスを運営している企業です。
そんなパーソルのCM、テーマは『はたらいて、笑おう』だそうです。
働き方改革が叫ばれる中、働いて笑えるなんて最高ですよね。
しかし、このCMは、笑って働ける環境がパーソルにはあります!というようなCMではありませんでした。
なんとも陰気臭いシリーズで、『はたらいて、笑おう』とは感じられないCM担っています。
PERSOL(パーソル)「今はたくさん泣いています」篇 15秒の内容
外国の地下鉄のホーム?のようなところで座る親子。
後ろのコンクリートには白髪の外国の老人女性が映っています。
母親はこんなことを言います。
「いつか笑うために
泣いたり、
怒ったり、
とても忙しい」
「働いて笑おう、パーソル」
子供と見つめあって笑っています。
なんとも陰気臭いCM
なんでしょう、このCMから伝わってくるネガティブさは。
陰気臭い、暗い、怖い、マイナス・・・
そんなキーワードが浮かんできます。
後ろの壁をスクリーンにしているからなのか、そもそも画面が暗いんですよね。
顔のしわも目立つので、子供もやつれているように見えます。
メッセージもブラック企業臭が・・・
そして、働いて笑おうという割には、メッセージがブラック企業っぽいです。
笑うために、泣いたり、怒ったり・・・
将来笑うためには我慢して泣きながら働けってことでしょうか。
製作者?社長?の自己満足っぽさを感じるCMです。
コメント