芳根京子 トヨタ 【T-Connect】クルマとワタシ CM30秒B ver

スポンサーリンク
41点~50点

【出演】

  • 芳根 京子(よしね きょうこ)

【評価】

  • 総合点:50点
  • 知らない人から見たらかなり危ない人度:80点
【T-Connect】クルマとワタシ CM30秒B ver
スポンサーリンク

芳根京子 トヨタ 【T-Connect】クルマとワタシ CM30秒B verのレビュー

トヨタのサービスT-ConnectのCMです。

T-Connectとは、トヨタのセンターと通信でやりとりして、総合的なナビをしてくれるサービスです。

OK GoogleやiPhoneのSiriのような機能に、人のオペレーターも加わった、けっこう未来的なサービスです。

このCMでは、そのT-Connectをフルに使っている女性の様子を表現しています。

この女性は芳根京子(よしねきょうこ)さん。

NHKの朝ドラの「べっぴんさん」やフジテレビの月9「海月姫」で主演の女優さんです。

このCMが放送されている2018年1月時点で、海月姫に出演しているので、なかなか旬な人選です。

芳根京子 トヨタ 【T-Connect】クルマとワタシ CM30秒B verの内容

日当たりは割と良いけど雑木林(?)のようなところをひとりで運転する芳根京子さん。

服装はクルマの色と同じ、さわやかな青です。

T-Connectを起動して、「オペレーター」と呼びかけます。

オペレーター『お待たせしました』

芳根京子「海まで寄り道しようかな」

(”海まで行く”と言うのではなく、あくまで人間に話しかけるように言っているのがポイントですかね)

オペレーター『渋滞はないようです。ナビ設定しますか』

(どこの海か言わなくても、大丈夫なんでしょうか、だとしたらすごい)

”最近、クルマと話すようになった”とテロップが流れます。

芳根京子「お願い」

芳根京子「あ、失恋とかじゃないよ」

オペレーター『かしこまりました』

(この時点で芳根さん、けっこうやばい領域に行ってしまってます。)

海で降りた後、再び車に乗り込みます。

クルマと芳根さんの体のサイズがあっていないのが気になりつつも・・・。

芳根京子「オペレーター」

オペレーター『お待たせしました』

芳根京子「お腹すいちゃった、何かガッツリ系の店」

オペレーター『お探しします』

芳根京子「あ、失恋とかじゃないよ」

オペレーター『かしこまりました』

”クルマから愛を、もっと”とテロップが流れて終了です。

知らない人から見たら、けっこう危ない人

T-Connectって、まだまだ一般的ではないですよね、たぶん。

そんな中、車内でオペレーターに話しかける様子は、はたから見たら危ない人です。

お人形さんに話しかける人みたいです。

まあ、そこはT-Connectの機能だからいいとして、話しかけ方もかなり危ないです。

まるで、友達か何かのようです。

失恋のもやもやに付き合ってもらうみたいな。

これはGoogleやSiriのCMでもなかったパターンです。

まだまだ浸透していないオペレーター機能、CMを見ていると、現時点ではかなり違和感を感じますね。

別バージョンもあります

こちらはペットと一緒。

動物病院と、見晴らしのいいカフェをT-Connectでオペレーターに探してもらうという設定です。

こっちのほうがまだ普通ですかね。

オペレーターに私情を出していないので。

【T-Connect】クルマとワタシ CM30秒A ver

コメント

  1. kumo より:

    とても楽しいサイトですね。CM好きなので思わずブックマークしました。また拝見します。