再春館製薬 ドモホルンリンクルCM「使えばわかる」篇

スポンサーリンク
美容・化粧

【評価】

  • 総合点:35点
  • わざとらしい度:85点
ドモホルンリンクルCM「使えばわかる」篇(30秒)
スポンサーリンク

再春館製薬 ドモホルンリンクルCM「使えばわかる」篇のレビュー

ドモホルンリンクルですが、今回ご紹介するCMは、美容・化粧品の定番である、使った人の感想系です。

このタイプは、素人がわざとらしく、すご~いなどと言いながら、下には小さく

「個人の感想です」と注意書きがあることが多いのですが

このドモホルンリンクルのCMでは、その注意書きがありません。

言葉巧みに、効能については一切触れていないのです。

しかし、見終わった時には効果があるかのように感じているという

ちょっとテクニックを使ったCMになっています。

再春館製薬 ドモホルンリンクルCM「使えばわかる」篇の内容

ピアノの音楽がバックで流れる中、30代くらいの女性がドモホルンリンクルについて語ります。

「使うにしても、ずーっと先のことだと思っていました、ドモホルンリンクル」

「でも違った」

「うすうす気が付いてたんです、若いころとちがうなーって」

「で、思い切って(ドモホルンリンクルを使ってみました)」

「そしたら、これがもーっ!」

(ここがポイント、これがなんなのかについて一切触れていないが、「これがもう、ほんとに良くて、とか効いて」と類推できる)

ナレーション『30代からの年齢化粧品、ドモホルンリンクル』

「使ってみるもんですね~」

ナレーション『無料お試しセットのお申し込みは』

「ドモホルンリンクル♪」

あえて効能を言わないのがやらしさを感じる

上述の通り、このCMでは効能は暗に示しており、一切触れていません。

薬事法等で規制が多い中、規制をかいくぐるためのものでしょう。

「※個人の感想です」とテロップを出すのが規制逃れの大定番ですが

それだと有象無象の化粧品のCMと一緒になってしまうので、敢えてこうしたのでしょうか。

いかにも規制から逃れようとしている姿が見えて、いやらしいです。

出演者も演技がわざとらしい

そして、この手のCMで、これまた定番の出演者の感想のわざとらしさ。

こちらはこのCMでもばっちり採用しています。

素人の感想という名の、プロの演技が、オーバーアクションでわざとらしい印象を与えます。

インタビューを受けて、ほんとうに効果があったとしても、ここまでアクションを起こす人はそうそういないでしょう。

不自然さが不快です。

コメント

  1. himekobushi より:

    私が思っていたことと同じ。スカッとしました。
    健康サプリで「タラララ~の気分」と言わせているCMがありましたが、同じ匂いがします。