【出演】
- 細川たかし
【歌】
- とんちんかん一休さん
【評価】
- 総合点:20点
- 悪ノリ度:80点
レイザーラモンRGさんが出演する2019年1月からのバージョンはコチラ
NTTドコモ 料金1,980円訴求「細川たかしさん」篇の情報
「いっきゅ~ぱ♪」「はっぴーちゃん♪」の歌が良くも悪くも印象に残る、一休さんの歌をモチーフとしたドコモのCMです。
女性の甲高い歌声が昼夜を問わず流れまくっており、大変なことになっています。
一休さん篇、ハピチャン篇についてはこちら↓
同じくNTTドコモのCMで高畑充希さんが「紅」を熱唱するCMでもそうでしたが、ドコモは短期間・短時間に大量のCMを流しすぎなんですよね。
適当な頻度にしたらいいのに、うんざりしてしまいます。
そして、また今日も同じように「とんちんかん一休さん」のメロディが聞こえてくるのですが、なんかメロディが和太鼓などでアレンジされていていつもと違います。
歌声も、女性の甲高い声ではなく、男性の渋い声。
画面を見ると、細川たかしさんが出演しているではありませんか。
細川たかしさんは、「北酒場」や「浪花節だよ人生は」など、数々のヒット曲を持つ大御所演歌歌手です。
最近では、なんとも形容し難い髪型で、レイザーラモンRGさんにマネをされるなど、変な方向でも活躍されています。
そんな細川たかしさん、このドコモのCMでも一休さんの巨大な被り物をかぶって活躍しています。
NTTドコモ 料金1,980円訴求「細川たかしさん」篇の内容
このCMは、同じくドコモがつくったCM「一休さん篇」のセルフパロディとなっています。
オリジナルはサラリーマン、お母さん、女子高生の3名が、歌に合わせて、それぞれアニメ「一休さん」のお面をかぶるのですが、このCMでは3名がすべて細川たかしさんに入れ替わっています。
衣装に身を包んだ細川たかしさんが公園のベンチでお弁当(重箱)を広げています。
細川たかしさん自ら
「ドコドコドコモのスマホで♪」
一休さんの替え歌を歌います。
そして、
「いっきゅうっぱあ♪」
のタイミングで、大きな一休さんのお面をかぶった姿に変身します。
オリジナルより、「ぱ」の部分に相当力が入っています。
続いては、美容院でパーマを当てている細川たかしさん。
パーマ中にスマホを見ているのですが、再び一休さんの歌。
「家族で使えばトクトク」
両手を広げて
「いっきゅうっぱ♪」
のタイミングで、一休さんに変身です。
次の場面、オリジナルはバスの中でヘッドホンを着けて、スマホを操作する女子高生・・・
だったのですが、みたび細川たかしさん。
学生服に身を包んでいます。
「新機種ゾクゾク docomo with♪」
「いっきゅうっぱあ♪」
一休さんに変身です。
ドコモの1,980円~のプランの説明が入った後
最後は家で、細川たかしお父さん、細川たかしお母さん、細川たかし子供が仲良くしゃぶしゃぶ。
子供の細川たかしは、日本昔ばなし並の山盛りご飯を手にしています。
とどめの「いっきゅうっぱ♪」で、画面のほうを振り向いてCMは終了です。
セルフパロディで話題をさらいたいのだろうけど
一部歌詞やメロディのアレンジは違いますが、ほぼ自社CMのとおり、出演者をすべて細川たかしさんにしたセルフパロディCMです。
ただでさえ、一休さんの被り物が「怖い」とか「気持ち悪い」とかの印象があるCMなのに、CMを打ち切るどころか、さらにシリーズ化して投入してきました。
これは面白い・・・というよりもはや悪ノリの域な気がします。
一休さんのCMが話題になってる→今度は出演者細川たかしにしたら面白くてさらに話題になるんじゃね?みたいな。
なんで細川たかしさん(しかも一人3役)なのでしょうか。
とにかく話題になったもの勝ちでしょうか。
(細川たかしさん篇があんまり話題になるとも思えないですが)
もうドコモの迷走が止まらず無茶苦茶です。
今後も、この無茶苦茶路線で行くのでしょうか。
それはそれで、あり?
いや、ドコモのことだから中途半端に辞めるんでしょうね。
コメント