【出演】
ハイジ(石井杏奈[E-girls])
クララ(雨宮天)
ペーター(神谷浩史)
【音楽】
BUMP OF CHICKEN「記念撮影」
【評価】
総合点:50点
思い出壊され度:75点
カップヌードルCM 「HUNGRY DAYS ハイジ 篇」 のレビュー
アオハルシリーズ第二弾とのことですが、シリーズ化されていたのですね。
第一弾は「魔女の宅急便」でしたね。
前回はキキとトンボがお互い日本の高校生で、イチャコラしているCMでしたが、今回も基本的な構成は同じです。
アルプスの少女ハイジというくらいですから、日本は関係ないのですが、登場人物が全員現代の日本の高校生になっているというifストーリーとのことです。
主要な登場人物について
公式サイトに詳しく載っていますが、一部抜粋・引用して紹介します。
ハイジ
中高一貫の私立女子校に通う高校1年生。中学から陸上部に所属しており、いつもジャージルック。
よく転んでケガもする。
性格は明るくて元気だが、実は繊細。
落ち込むことがあると、公園のブランコに乗りに行く。
クララ
ハイジと同じ女子校に通う高校1年生。
容姿端麗で才色兼備。
同級生の中でも大人びていて、みんなから一目置かれている存在。
中等部の後輩からも慕われている。
学校の帰り道に街で声をかけられた縁で、読者モデルとしても活躍している。
ペーター
男子校に通う高校1年生。
口下手でぶっきらぼうだが、根はやさしい。
おんじが経営する「喫茶アルプス」でアルバイトをしている。
野球部に所属しており、いつか満席のアルプススタンドにホームランを打ち込むことを夢見ている。
それ以外の登場人物、小ネタ
主要な3名の登場人物以外にも、おんじやロッテンマイヤーが出ているということで探してみました。
おんじはペーターの紹介でもあったように、喫茶アルプスにいるということで、以下のシーンですね。
ロッテンマイヤーさんはたぶんこれ、クララが読者モデルを務める雑誌「SIXTEEN」の占い師ですかね。
ラッキーアイテム「隕石」って・・・。
それ以外にも、喫茶店で食べているのはチーズをのせたトーストとミルクだったり、ブランコに乗ってたりと、原作っぽさを出してる小ネタがあります。
ハイジCMのストーリーについて
アルプスの少女ハイジの現代日本バージョン、パラレルワールドのアニメです。
読者モデルをしており、ちょっと大人びて、後輩にも慕われるクララに対して、部活の陸上に打ち込み、おしゃれにも恋にも目覚めていないハイジ。
だんだんとクララとの距離を感じている微妙なお年頃。
そんなことを、ブランコに乗りながらペーターに相談していたのだが、その時ペーターがとった行動とは?
という感じです。
正直、名前と見た目だけが原作を引き継いでいますが、それ以外はハイジじゃなくても何でもよい感じですよね。
原作とその思い出がどんどんけがされていく
前回の魔女の宅急便といい、今回のアルプスの少女ハイジといい、両作品のファンというわけではないですが、なぜか思い出が汚されているという印象が強いです。
なんか、ただ原作の名前を借りて宣伝しているだけで、なんじゃこりゃという感想しかなかったです。
特に、アルプスの少女ハイジはトライのCMだったり、昔の低燃費少女ハイジだったり、プロダクションが相当お金に困っているのでしょうか。
CMのアニメで作画ミス?
細かい指摘してしまいますが、最初のほうの場面で、ハイジがケガしたのって右手の指ですよね。
でも、最後のブランコに乗ってるシーンで、包帯というかテープ巻いてるのって左手じゃないですか?
このあとペーターがこの手を握るんですけどね。
果たしてこれは作画ミスなのか。
締め切りに追われる毎週放送しているアニメと違って、CMは何人もチェックしていると思うのですが、なんでこんなことに・・・。
コメント
アオハルの魔宅版の、レビューはないのですか?
語るほどの内容はないのかな⁉(^_^)
おじじなるらぶ さま
実はこのサイト、9月に立ち上げたばかりなので、それ以前のものは扱っていないのですよ。